自分流、一日一枚。

似非アニメーターもどきを目指すブログ。絵描きノウハウ等自己流に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全身①

全身?

今回は全身の一回目。
hitokaku式で棒人間をば描いてみる。ポーズもhitokakuからいくつか拝借。

うーん、全身も難しい……。
現段階(筋肉をつけてない状態)での難点は二つ。


第一は、関節の可動範囲

個々のパーツの可動範囲は、なんとなくは頭には入ってるんですよ? それはね。
ただ、人間の身体は個々の可動範囲だけ押さえてても上手くは描けない。
すべてのパーツは、それ以外のパーツの動きに影響を受けるからです。

可動域を把握した上で、各パーツの連動性を意識することが必要。

それをしない、あるいはしているつもりでもできてないとき、いわゆる作画崩壊が訪れます。
そんなポーズできねえよwwwwwwwワロスwww
となるわけですね。
厄介なのは、こういう場合、個々のパーツだけ見てたりすると案外不自然じゃなかったりすることです。
要は、画面全体を見れてないことが問題の一つであることもあり得るわけです。


これを防ぐには、まずある程度個々のパーツの仕組みを理解する必要がありますね。
そしてとにかく描き慣れる
ま、パーツごとの連動性を把握してしまうのは当然として。
そうすることで、全身を描くときのキャンバス全体への目配り配分を感覚的に覚えてしまうのです。


第二は、パースの理解度の甘さ

パースってのは、まあ俗にいう遠近法ですよね。
上の絵でいくと、右下のポージングはパースが理解できてないと割と高確率で作画崩壊します。
てか実際しかけました。
とにかく、これに関しては人間を描く場合に限りません。
前回の記事で「できねー!」って言った手のポージングも、この類ですね。
ただ、全身はポージングによってはしょっちゅう距離感の圧縮が必要になります。
故に、このスキルがないと、それが顕著に絵に出てしまうのです。

とりあえず、基本的図形を回転させた場合のパースの付き方は暗記しておく必要がありそうですね。
基本的図形ってのは、正方形は勿論、長方形、三角錐、三角柱、円錐、円柱あたりです。
これを覚えてしまうことは非常に応用範囲が広そうなので、現在進行形で練習中……。



勿論他にも要因はあると思いますが、現在俺が意識すべきはこの二つかな?
てか試行錯誤すぎてわかりませぬ……。

誰か絵上手い人、助けて!





│ランキングとやらに登録してみました。
↓一日一回クリックしていただけるとむせび泣きます!


イラスト・CGランキング
  1. 2010/03/02(火) 22:51:23|
  2. お絵かき-全身
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手①

手


とりあえず手始めに手の練習初めてみました。
手に関してはとりあえず描きまくっていろんな比率を(関節がどれほど曲るかとか)頭に叩き込んでいくしかないようですね。

今のところ一番苦労してるのは手を指先から見た感じのアングルで描くやつです。
とりあえずそういう角度は今回はパス。
後3回くらいは基本の形と比率、関節の曲がり具合を記憶するのに費やしたいと思います。

捻ったアングルを描くのはそれからですかね。

それから今回色はテケトーに塗ってしまったので、もう少しデッサン的に手を描けたらなー、と。

明日は上半身、全身の練習と何か気に入ったアニメか漫画の模写でもしたいと思います。



いやー、しっかしまあ、立体把握がヘタクソなんですよねー、俺。
男性は一般に空間認知力が高いと言われますが、どうなのかな。
手は人体の中で最も複雑な部位の一つ、というのが立体把握のヘタさの原因の一つではあると思いますけどね。

順番的には
頭→首→胸(背)→腕→腰→脚→足→手
てな感じで学習してくのが普通なのかな。

とりあえず足の前までは自由か。難易度もそんなに変わらなさそう。

やっぱり腕除く上半身は動き代が少ない分簡単だとは思いますがね。



うーぅ、練習しなきゃなー。
せめて似非アニメーターもどき位の実力にはなりたいです。





│ランキングとやらに登録してみました。
↓一日一回クリックしていただけるとむせび泣きます!


イラスト・CGランキング
  1. 2010/02/28(日) 22:57:28|
  2. お絵かき-手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験終わりました

とりあえず、受験が終わりました。
正確には終わってないんですけれども、一段落。

出来具合は聞かないでください。
大学名も聞かないでね☆

ということでブログ運営を再開します。

いや、再開っつーほど書いてなかったけどな! バーカーバーカ

まあ、今年はせめて合計百更新は目指しますよ。
ほんでもって、割と本気で絵が上手くなるよう、記事毎には必ず一枚絵を載せたいと思います。

いやまあどうせ思うだけで終わるんですけどね!

それから、HPが消えてますね。ええ、消えてますとも。でぃすあぴあーしてます。

こいつをなんとかする必要がありそうですね
といっても現段階では大して魅力的なコンテンツも思いつかないので(いいのかそれで)、ブログ一本でなんとか頑張っていこうかなと思っとります。

そのうちもう一本ブログ作るかもしれんです。
そっちは英語メインでやっていきたいと思うんで、英語に興味ある人はぜひいらしてくださいませ。


とりあえずの目標

①PC上で風景画をなんとか描けるようにしたい
②生き物(人物)デッサンを完璧にマスターして好きなポーズを好きな構図で描けるようにしたい

さらに
①に対する細かな目標設定
 1、パースのマスター
 2、家にある風景デッサン本で鉛筆デッサンを学ぶ
 3、簡単な静物画からPCに取り込んで色塗りの基礎をやってみる

 さらにさらに
 3に対する細かな目標設定。
  一、美大生的な感じで手のデッサンを頑張る
  二、立体が掴みやすい物体から描いていく


②に対する細かな目標設定
 1、hitokakuのマスター
 2、北島のお絵かき研究所で筋肉マスター
 3、上記二項と並行しつつ大量の人物デッサンを繰り返す(ジュニアアイドルあたりでいいでしょう)
 4、30秒ドローイング(これは人物デッサンマスターに大して効果があるかは不明。右脳は活性化するでしょうけれども)


こんな感じでやっていきたいと思います。
計画だけは立派なんだよね!計画倒れは俺の得意技だぜ?

なお、このブログに上げるのは人物デッサンか落書きになると思います。
  1. 2010/02/26(金) 23:53:40|
  2. 日常の疑問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ

プロフィール

GTN(好きなように読んでください)

Author:GTN(好きなように読んでください)
相変わらずピアニストは目指してます。
このブログでは似非アニメーターもどきを目指して絵を描くつもりでっす。
じゃんじゃんアドバイスなど待ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

めろ

リヴリーアイランド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

h1 { background-color : #fff; /* サイトタイトル背景色を白色に設定 */ }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。