自分流、一日一枚。

似非アニメーターもどきを目指すブログ。絵描きノウハウ等自己流に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドローイング練習

20100322_172628.png

とりあえずね、サボってたわけじゃないですよ。嘘ですサボってました。

ただ、絵は描き続けてました。
ブログ更新するのがちょっとあれになってました。すんません。


30秒ドローイング的なあれで、描いたあとペン入れしたほうがいいよ! って情報を耳にしたのでやってみた感じです。

とりあえずこんな感じかなって立体感描きこんでみた。

んー。
スポンサーサイト
  1. 2010/03/22(月) 18:06:56|
  2. お絵かき-全身
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

脚②

脚②

今日もアシアシしていきます……。

今回は全部オリジナルで描いてみました。勿論hitokaku等いくつか参考にしたものはありますけども。
うー、なんかうまいこと脚と胴体とが繋がってないのがいくつかある気がしますね。

ちょっとだけ勝手がわかってきた気がします。

といってもまだ膝周り、足首周り、股関節周りは迷宮入りしてますが……orz

立体感の捉え方、とでも申しますか。
それはなんとなくですがつかめてきました。

しかし、こいつは文字にしたり口にしたりして伝達するのはムズイ!
捉えられてきた今でこそ言えるんですが。

「なんだよ立体立体ってこちとらそれがわかれば苦労せんわ、プンプン!」

と文句垂れ垂れだった俺ですが、確かにうん、これは口では説明しづらい。
感覚的にコツをつかむしかない。描きなれるしかないです。

少なくとも現段階の俺では上手く言語化出来ない。情報伝達に齟齬が生じる。

ま、何にしろ脚だけ描いてても全身は上達しません。当たり前だけど。
それにデフォ絵も上手くはならない気がしますね。


ぅぅー、なんかこう、都合よく現在の俺のニーズに合った絵ねぇかな。
全身(特に脚)を綺麗に描いてくれちゃってる人。それもできれば基本的なポージングで。
模写りたい絵師さんは何人かいらっしゃるんですが。

勿論、模写った絵はここに上げたりしませんけどもね。

明日も脚がんばりまっす。




│クリックしてくれる人がいるって都市伝説じゃなかったんですね!
↓一日一回クリックありがとうございます!


イラスト・CGランキング←こっちもよろしく!
  1. 2010/03/10(水) 00:34:18|
  2. お絵かき-脚(足)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脚①

脚①

なんかこう、鉛筆っぽさを出すためにこんな色で線を描いてみる。
どうでもいいですか。どうでもいいですね。

今日はです。まあ、見ればわかりますけど。
上三つはhitokaku からポーズ拝借、下二つは適当に描いてみる。
ってか今気づいたけど左上バランス崩壊してるわ。
見ながら描いたのに。
テヘッ☆

……。

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


脚が今んところ一番苦手なんですよねー。
いや、最も苦手なもののうちの一つ(英語的最上級表現)なんですよ。

何が出来ねえって
・股関節付近の構造が謎
・太もも辺りの立体感が謎
・膝の付近の構造が謎
・ふくらはぎ辺りの立体感が謎
・足首付近の構造が謎
・かかと辺りの立体感が謎
・足先の立体感が謎

やべえ七不思議だわこれ!^^^^^;;


いやいやそんなことを言っている場合ではなくて。

まあ第一に描く量が不足してるってのは否めませんがね。
ほとんどバストアップしか描いてねえし。描かねえし。最悪ですね。
描けないからって描かないといつまでも描けないままです。

これは絵に限ったことではありませんがね。
俺が世界史とか日本史とか世界史とか日本史とか出来ないのはこのせいですともさ!

……自虐はこの辺にしておいてですね。
とりあえず、脚自体は好きです。え? 特に下心はありませんよ。いやマヂで。
なので描く事自体が苦痛になるっつーことはないと思いますが。

うーん、好きな絵師さんなりなんなりからパクらせて模写させていただくことにします。

しっかし何故か脚に関しては簡単だよーって言ってる人たちが多いんですよね。
みなさんバカじゃねえの?すごいなあと思います。

なんかこう、いろんな部位に浮気しちゃってますが、しばらくは脚一本でいきます。
あ、脚だから二本か!
テヘッ☆

……。

■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ




│クリックしてくれる人がいるって都市伝説じゃなかったんですね!
↓一日一回クリックしていただけるとさらにむせび泣きます!


イラスト・CGランキング
  1. 2010/03/08(月) 20:37:39|
  2. お絵かき-脚(足)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グロー効果ってなあに?

グロー効果試し

某グロー効果なるものを試してみる。


感想。


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!11

今までずっと気になってたんだよこのキラキラさせんのどうやんの? ってさあああああああああああ!!
京○アニメーションざまーみろ!(何で?

てかグロー効果っていうんだねこれ!
もうやり方わかったし意味とかググる気も起きねえや。


ま、まあ俺の絵の出来は置いといて……、と。

なんだかすごく感動してますよ。
【このCGどうやって描いてんの? 三大謎】の一つが解けました!

ちなみに後の二つはまだ考えてません。


うむ……少々光らせすぎた感がありますね。
とにかくほわぁーってなるのが楽しくてさあ!



まあ、グロー効果に逃げててもしゃあないんで、自分の絵にダメ出ししていきます。


①手を出しましょう

 描けないから描いてないんじゃないぜ?
 本当だぜ? 
 とか言っても言い訳にしかなりません/(^o^)\

 まあそんなに不自然なポーズでもないんでこの絵はこのままでもいいんですけど……。
 絵が下手なやつ程手を隠す、とかよく耳にするんで。

 うーん、実に的確です。

②下半身を描きましょう

 描けないから描いてないんじゃないぜ?
 本当だぜ? 
 とか言っても言い訳にしかなりません/(^o^)\

 なんかもうね、自分の弱点がわかりすぎてるのにどうもしようとしないこのヘタレさね……。
 次に上げる落書きは絶対全身描きます。
 絶対にだ!!!

眉毛塗り忘れてんじゃねーよヴォケ

 これはひどいwwww
 うpしてから気づきました。

てなところですかね。
まあ、肩幅が狭いんじゃないかという説もなきにしもあらずですが、そこはそれ。
もう好みってことで勘弁してください。




│ランキングとやらに登録してみました。
↓一日一回クリックしていただけるとむせび泣きます!


イラスト・CGランキング
  1. 2010/03/04(木) 21:27:17|
  2. お絵かき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全身①

全身?

今回は全身の一回目。
hitokaku式で棒人間をば描いてみる。ポーズもhitokakuからいくつか拝借。

うーん、全身も難しい……。
現段階(筋肉をつけてない状態)での難点は二つ。


第一は、関節の可動範囲

個々のパーツの可動範囲は、なんとなくは頭には入ってるんですよ? それはね。
ただ、人間の身体は個々の可動範囲だけ押さえてても上手くは描けない。
すべてのパーツは、それ以外のパーツの動きに影響を受けるからです。

可動域を把握した上で、各パーツの連動性を意識することが必要。

それをしない、あるいはしているつもりでもできてないとき、いわゆる作画崩壊が訪れます。
そんなポーズできねえよwwwwwwwワロスwww
となるわけですね。
厄介なのは、こういう場合、個々のパーツだけ見てたりすると案外不自然じゃなかったりすることです。
要は、画面全体を見れてないことが問題の一つであることもあり得るわけです。


これを防ぐには、まずある程度個々のパーツの仕組みを理解する必要がありますね。
そしてとにかく描き慣れる
ま、パーツごとの連動性を把握してしまうのは当然として。
そうすることで、全身を描くときのキャンバス全体への目配り配分を感覚的に覚えてしまうのです。


第二は、パースの理解度の甘さ

パースってのは、まあ俗にいう遠近法ですよね。
上の絵でいくと、右下のポージングはパースが理解できてないと割と高確率で作画崩壊します。
てか実際しかけました。
とにかく、これに関しては人間を描く場合に限りません。
前回の記事で「できねー!」って言った手のポージングも、この類ですね。
ただ、全身はポージングによってはしょっちゅう距離感の圧縮が必要になります。
故に、このスキルがないと、それが顕著に絵に出てしまうのです。

とりあえず、基本的図形を回転させた場合のパースの付き方は暗記しておく必要がありそうですね。
基本的図形ってのは、正方形は勿論、長方形、三角錐、三角柱、円錐、円柱あたりです。
これを覚えてしまうことは非常に応用範囲が広そうなので、現在進行形で練習中……。



勿論他にも要因はあると思いますが、現在俺が意識すべきはこの二つかな?
てか試行錯誤すぎてわかりませぬ……。

誰か絵上手い人、助けて!





│ランキングとやらに登録してみました。
↓一日一回クリックしていただけるとむせび泣きます!


イラスト・CGランキング
  1. 2010/03/02(火) 22:51:23|
  2. お絵かき-全身
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

GTN(好きなように読んでください)

Author:GTN(好きなように読んでください)
相変わらずピアニストは目指してます。
このブログでは似非アニメーターもどきを目指して絵を描くつもりでっす。
じゃんじゃんアドバイスなど待ってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

めろ

リヴリーアイランド

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

h1 { background-color : #fff; /* サイトタイトル背景色を白色に設定 */ }
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。